2020-01-01から1年間の記事一覧

藁にもすがる思いでカウンセリングへ

カウンセリングに行ってきました。 カウンセリングで鬱なんて治るものか! と、少々怒りむき出しで臨みました。 薬を使っても何年も何年も苦しんできたのに、 そんなちょっとやそっとのことで治ってたまるものか!と鼻息をふんふんさせています。 いや、そん…

なぜ、生き辛いの?

本日は、なぜ生き辛くなってしまうのか? なぜ、死にたいと思うようになるのか?について考えてみたいと思います。 生物は生理的欲求を抱えています。 ERG理論というもので、生存欲求、社会欲求、自己欲求に分けられます。生存欲求は生き続けたい、そのため…

人生にはちょっとした法則がある?

いきなりですが、みなさんの趣味はなんですか?仕事はなんでしょうか? 私はお菓子を作ることが趣味です。 ふわふわのスポンジ。気泡を潰さないように衝撃を与えるのは一度だけ。 カスタードクリームもトロトロになってすぐに火を止めると粉っぽくなってしま…

嫌われるのが怖い?

みなさん、人から嫌われたり、傷つけられたり除け者にされたりするのは辛いですよね。 だから、人と接するのが怖くなるし、出来るだけ一人でいたいと思います。 私も人と接するのがこわくて引きこもっていました。どんな評価を下されるのだろう? ダメだと言…

鬱の原因とは?

うつ病の原因は生まれつきの性質や、精神的ストレス、親との関係、生活リズムなど様々ですが、その中でも食事が重要な位置を占めているようです。 まず、食事でバランス良く栄養をとることが大切です。 私たちは食べたものでできており、 食べたものは腸にい…

鬱と母

この歳になって、母を責め立て、そのくせ依存しています。 母のせいで私はこんな病気になったんだ!と自己責任から逃れようとします。 私は悪くない。そう思いたいだけなのに、母のことを深く傷つけるのをやめられない。 昔の母は、厳しかった。なんでもすぐ…

うつ病になって気づいたこと その2

あいつは突然やってくる… 黒くて重たくて底知れぬ魔物みたいなもの。 この子が出てきたら手のつけようがない。 さっきまでの気分はどこへやら? ずるずると引きずり込もうとする。 「気の持ちようだよー」 「考え方次第だよ!」 なんて言われたら、あいつは…

うつ病になって気づいたこと1

中学生の頃に病気になってしまった。 助けて!そう叫びたいのに叫ばない。 叫んでも誰も来ないことをしっていたから。 それから、数十年経った今、時々思うことがある。 あの時の私を救いにいきたい。 抱きしめて、安全な場所に連れて行ってあげたい。 それ…