嫌われるのが怖い?

みなさん、人から嫌われたり、傷つけられたり除け者にされたりするのは辛いですよね。

だから、人と接するのが怖くなるし、出来るだけ一人でいたいと思います。

 

私も人と接するのがこわくて引きこもっていました。どんな評価を下されるのだろう?

ダメだと言われれば人生おしまいのような気になりました。

でも、嫌われるのが怖いっていうことは自分はまだ嫌われていないと思っているということですよね。

それってただの傲慢なような気もします。

はじめから嫌われている程で人に会っていけば、嫌われることもないです。

もう、すでに評価を下されているので、

あとから突き落とされる心配もありません。

もうすでに突き落とされている状態から、始まっています。

 

人間は誰しも、強欲で利己的で…みんながみんなそうじゃないのかもしれないけれど、

ほとんどの人が己を一番に大切にしますよね?

そう。人間って汚いんです。

人間ってずるいんです。

自分の身を守るために他人を蹴落とすことができます。

それは、自分の生存本能を大切にしているだけなのです。

しかし、世間一般ではそういうことをしていると、上手くいかないし、回り回って自分の身に不幸が訪れます。

みんながうまくいかないんですよね。

だから、みんなが上手くいくように気を遣って生きているのが人間です。

そして、黒い部分を隠して生きているのが人間です。

その黒い部分を見られたらどうしよう?と過度に恐れる方は、その黒い部分をオープンにしてしまいましょう。

何も他人を蹴倒したり自己中心的になれということではありません。

私にはこんな汚い部分があるんですよ。と自分が認めて、他人にもそれを知らせたつもりでいるようにしましょう。

そうすることで失敗を恐れたり、性格悪いやつだと言われて嫌われることを怖く思うことが少なくなるのではないでしょうか?

そして、他人のちょっとしたアラやミス、なんとなく感じるいやらしい部分も受け入れられるのではないでしょうか?

嫌なことをされてそれを許してしまえと言っているのではありません。

ちょっとした他人のイラつくことにも寛容になれたり、そのことに気を取られることも少なくなるのではないでしょうか?