人生にはちょっとした法則がある?

いきなりですが、みなさんの趣味はなんですか?仕事はなんでしょうか?

 

私はお菓子を作ることが趣味です。

ふわふわのスポンジ。気泡を潰さないように衝撃を与えるのは一度だけ。

カスタードクリームもトロトロになってすぐに火を止めると粉っぽくなってしまいます。

ツヤが出るまで火にかけながら混ぜなければいけません。

 

お菓子作りやその他の料理、はたまた、釣りやサーフィン。いろんなことに上手くいく秘訣があるんですね。

そんな当たり前のことですが、人生のこととなると感情に支配されて、そんな法則のことは忘れていませんか?

知らないことで失敗します。

言ってしまえば、知っていれば上手くいくのです。

 

後輩と接する時、後輩が気後れしてしまわないように、少しだけ安心するような言葉を伝えてあげるだけで、良好な関係が築けますよね。

これも当たり前のように感じてしまいますが、

分かっているだろう…とついつい伝えることを忘れてしまいますよね。

 

小さなことをそんなことまで?と思わずに丁寧にするだけで何か変わっていくのかもしれません。