鬱と母

この歳になって、母を責め立て、そのくせ依存しています。

母のせいで私はこんな病気になったんだ!と自己責任から逃れようとします。

私は悪くない。そう思いたいだけなのに、母のことを深く傷つけるのをやめられない。

昔の母は、厳しかった。なんでもすぐ怒るし、私の人格を否定して、行動の制限や強制をした。幾度となく傷がついた。

父と喧嘩して、泣いてる母。

父と喧嘩して愚痴をいう母。

父と喧嘩して、拗ねる母。

父と喧嘩して、髪の毛を引っ張り上げられる母。

どうしてこんな母を見なきゃいけないのか。

いつも母に見張られてて、結婚しなきゃ悪い子。こうでなきゃ悪い子。

ああ、母に縛られてるんだな。